高校生を対象に「2021 米国総領事Cafe」(オンライン)開催される

English→

 

5月26日(水)、神戸日米協会主催の高校生英語暗誦大会に出場した高校生を対象として、駐大阪・神戸 米国総領事館主催の「総領事Cafe」がオンラインで開催されました。昨年に続き、2回目の開催です。

 

前半は総領事館の紹介の後、総領事館職員によるアメリカ留学体験談、後半は高校生が自己紹介や質問を英語で行い、約1時間半の開催となりました。

留学体験談では、アリシア・エドワーズ領事(広報担当)をはじめ4名の方に、アメリカへの留学を通して学んだこと、大変だったこと、留学を通してご自身がどう変わったかを熱くお話し頂きました。
領事からは、グローバルでキャリアを築いていくための4つのアドバイス“take risks” “take advantage of opportunities” “find a role model” “have fun!”をいただきました。

後半では、自己紹介や留学への想いを英語で発表いただきました。参加した高校生はほぼ全員「留学したい」と希望しており、その後の質問時間では、「アメリカ留学の特徴は何か」「どういう奨学金があるのか」「英語学習のコツは」「英語以外に見つけるべきスキルはあるか」など、留学や英語学習に対する熱意を強く感じ、総領事館職員と楽しくディスカッションしていました。

最後にアリシア・エドワーズ領事よりご挨拶いただき、和やかに終了しました。


 
 
今回のCafe参加が、高校生たちの今後の勉強、キャリアを考えるよいきっかけになってくれればと願います。

なお、開催中にご紹介いただきました米国総領事館の関連サイトのURLを下に再掲いたします。 ご興味のある方はご覧ください。
 
 
■アメリカ留学情報とイベント案内
https://americancenterjapan.com/study/
■留学オンライン個人相談
https://business.form-mailer.jp/fms/2619c0b1122016
■Twitter 留学・奨学金情報
https://twitter.com/USConsOsakaKobe