高校生を対象に「米国総領事Cafe」(オンライン)開催される

English→

 

5月11日(月)14時30分から16時に、神戸日米協会主催の高校生英語暗誦大会に出場した高校生ら25名を対象として、駐大阪・神戸 米国総領事館主催の「総領事Cafe」がオンラインで開催されました。

かれん・ケリー総領事

アリシア・エドワーズ領事

 

内容は、前半が総領事館の役割、米国留学案内、留学を成功に導くアドバイスなどについて、かれん・ケリー総領事、アリシア・エドワーズ領事(広報担当)、その他の方からのお話でした。

後半は、5人ずつのグループに分かれ、「つきたい職業は何ですか」、「海外旅行するなら、どこの国で何がしたいですか」、「留学するならいつ行きたいですか」などのテーマについて英語でディスカッションしました。その後再び全員集まって、各グループの代表から発表。総領事館に質問などして、なごやかに終了しました。

 
参加した高校生からは、「総領事館の仕事や留学について知ることができてよかった」、「アメリカの魅力がよく伝わってきて行ってみたいと思った」、「今回はコロナのためオンラインという形だったが、次回は直接会ってディスカッションしたかった」などといった声がありました。

今回のCafe参加が、高校生たちの今後の勉強、キャリアを考えるよいきっかけになってくれればと願います。