第27回高校生英語暗誦大会開催のお知らせ

English→

神戸日米協会は1908年の設立以来、神戸を中心に日米の友好親善に寄与する為、様々な事業を実施して参りました。その一環として開催しております兵庫県下の高校1年生を対象とした高校生英語暗誦大会は、今回で27回目を迎えます。

弊協会の英語暗誦大会は、単に英語の文章を暗記し上手く発表することだけが目的ではなく、暗誦大会の機会を通してアメリカの歴史や文化、またアメリカ人の考え方等を理解いただくことに真の意義があると考えております。
お陰様をもちまして、前回までのご参加は1,020名を超えました。これもひとえに各校で指導に当たっておられる先生方の良きご理解とご指導の賜物と御礼申しあげます。

本年の予備選考会暗誦課題は、米国出身の起業家、教育者のTina Seelig (ティナ・シーリグ)がStanford’s Online High Schoolの卒業式で行ったスピーチ、”Who Will Hold Your Story?”(抜粋)です。
このスピーチを英語で暗誦することを通して、国際交流や相互理解の為の手段として生きた英語を身につけていただき、今後の国際社会を担う素晴らしい人材が一人でも多く育っていかれることを願っております。

なお、来年1月の最終選考会には、予備選考会も含めてこの大会に参加された方全員に親睦を図っていただける場として交流会を企画しております。英語の好きな生徒の皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

<開催概要>

予備選考会
■日時:2019年11月 23日(土) 10:20~16:30 (午前・午後の2部に分かれて実施。どちらにご参加いただくかは追ってお知らせします)
■場所:神戸商工会議所イベントホール 〒650-8543 神戸市中央区港島中町6-1
■対象:兵庫県下の公・私立高校に在籍する高校1年生 (英語を母国語としないこと。各校1名)
■費用:無料
■審査基準:内容の理解度、暗誦の正確さ、話し方(表情・動作 等)を総合的に判断します。

最終選考会
■日時:2020年 1月 26日(日) 13:00~17:00
■場所:神戸ポートピアホテル 〒650-0046 神戸市中央区港島中町6丁目10-1
■対象:予備選考会から選出された約10名
■費用:無料(暗誦大会・交流会とも)
■審査基準:内容の理解度、暗誦の正確さ、話し方(表情・動作 等)を総合的に判断します。
■表彰:神戸日米協会 会長賞、米国総領事賞、特別賞

※兵庫県下の学校長様宛に大会詳細を郵送にてご案内いたしました。(8月31日発送)もし郵送が届いていない学校、ご質問などのお問い合わせがありましたら下記問合せ先までご連絡ください。
神戸日米協会事務局(株式会社アシックス秘書室内) 担当:鷲野(ワシノ)
Mail:info@jaskobe.com  TEL:078(303)2230  FAX:078(303)2243