★第30回高校生英語暗誦大会開催のお知らせ

神戸日米協会は1908年の設立以来、神戸を中心に日米の友好親善に寄与する為、様々な事業を実施して参りました。
その一環として開催しております兵庫県下の高校1年生を対象とした高校生英語暗誦大会は、今回で30回目を迎えます。

弊協会の英語暗誦大会は、単に英語の文章を暗記し上手く発表することだけが目的ではなく、暗誦大会の機会を通してアメリカの歴史や文化、またアメリカ人の考え方等を理解いただくことに真の意義があると考えております。
お陰様をもちまして、前回までのご参加は1,180名を超えました。
これもひとえに各校で指導に当たっておられる先生方の良きご理解とご指導の賜物と御礼申しあげます。

本年の予備選考会暗誦課題は、環境活動家グレタ・トゥーンベリの「’Blah, blah, blah’ speech at Youth4Climate Summit」(抜粋)です。
このスピーチを英語で暗誦することを通して、国際交流や相互理解の為の手段として生きた英語を身につけていただき、今後の国際社会を担う素晴らしい人材が一人でも多く育っていかれることを願っております。

<開催概要>
予備選考会
■日時:2022年11月 23日(土) 10:20~16:00 
   (午前・午後の2部に分かれて実施。どちらにご参加いただくかは追ってお知らせします)
■場所:ホテル北野プラザ六甲荘 〒650-0002 神戸市中央区北野町1-1-14
■対象:兵庫県下の公・私立高校・高等専門学校に在籍する(母国語が英語でない)高校1年生。
    (各校1名)
■費用:無料
■審査基準:内容の理解度、暗誦の正確さ、話し方(表情・動作 等)を総合的に判断します。

最終選考会
■日時:2023年 1月 29日(日)13:30~16:00 
    (方法・場所・暗誦課題等、詳細は未定)
■対象:予備選考会から選出された約10名
■費用:無料
■審査基準:内容の理解度、暗誦の正確さ、話し方(表情・動作 等)を総合的に判断します。
■表彰:神戸日米協会 会長賞、米国総領事賞、特別賞

新型コロナウイルス感染症予防対策について
 ・最終選考会の開催場所につきましては、状況を鑑み判断・関係者みなさまへご連絡いたします。
 ・新型コロナウイルス感染症の状況により急な中止・延期の可能性がございます。

※上記対象校の英語科先生宛に大会詳細を郵送にてご案内いたしました。(9月5日発送)
ご質問・お問い合わせなどがありましたら下記までご連絡ください。
神戸日米協会事務局(株式会社ファミリア総務人財部内) 担当:早瀬・野澤・松上
Mail:info@jaskobe.com TEL:078(291)4567  FAX:078(336)3511